澄んだ水ときれいな空気

長野県で依存症について考えています。

12ステップ

f:id:mimib:20180527231309j:image

 

12ステップを学ぶために施設に通っています。

施設の喫煙所から見上げた空。

 

家族の中にまた依存症者が増え、新たな自助グループにも毎日通っています。

気付きが毎日あり、いろいろな方にお世話になっています。

 

仲間が新たなところに増えていますが、まだまだ広くて浅い関係です。

初めから濃いものをもとめてしまうのは、以前、自助グループでそんな関係を築いていたからでしょうか。

まだまだ始めて一月半余り、それは欲張りというものですね。

 

今日は久しぶりにあの辛さと衝撃がやってきて、泣きました。

 

依存症者の家族はやっぱりキツイものですね。

 

この施設で久しぶりに以前からの仲間に会えました。

神さまから、頑張れとエールをもらえたような嬉しさ。

 

少しずつでも前向きに回復を目指して。