澄んだ水ときれいな空気

長野県で依存症について考えています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

青空の下、旅立った。

抜けるような青空。 毎日、快晴。 愛犬がいなくなってからずっと青空。 元気出してって言ってるの?

14歳になったばかりの我が家の愛犬が死んでしまった。 おじいちゃんで、足腰も弱り、食べられなくなり、水も飲まなくなり、死んでしまった。 もっと、一緒にいれば良かった。 もっと、したいことをさせてあげれば良かった。 もっと、もっと、もっと、もっと……

みんな、それぞれ

いろいろな想いをそれぞれが感じながら生きている。 同時に進んでいくその想いは、駆け引きとなって交差する。 自分が優位になれるように、嫌な想いはしないように注意しながら進んでいく。 でも、どんなにいいようにしようとしても、反対から見ることで反感…

1月のミーティングのお知らせ

摂食障害の家族・関係者の自助グループかたつむりミーティング日時:1月6日金曜日 午後19時から21時場所:日本キリスト教団松本教会☆予約はいりません。開催時間に直接会場へお越しください。☆運営費として、1回につき100円以上の献金をお願いします。☆会場費…

今週ミーティングです。

今週金曜日、ミーティングです。 日本キリスト教団松本教会にて。 19時からです。 明後日になりましたね〜〜

ワークショップはすごい

ワークショップに行って来ました。 やっぱり顔が変わったと家族に言われるほど、心も身体もメンテナンスできた。 みんな、ありがとう❤️

12月のミーティングのお知らせ

摂食障害の家族・関係者の自助グループかたつむりミーティング日時:12月2日金曜日 午後19時から21時場所:日本キリスト教団松本教会☆予約はいりません。開催時間に直接会場へお越しください。☆運営費として、1回につき100円以上の献金をお願いします。☆会場費…

ミーティングのこと。

ミーティングで暖房を使わせていただけることになり、暖房費として200円かかることになりました。 当日、参加されたメンバーでの頭割りにしたいと思います。 よろしくお願いします。

11月のミーティングは今週です!

11月4日金曜日にミーティングです。 19時から日本キリスト教団松本教会で行います。

あれ〜?

初めて買って見たジュース。 車の中で、開けようと思ったら開け方わからなくて、そのまま帰って来ちゃった。 開け方はまだ不明。 がんばるぴょん(^^)

晴れた週末

久しぶりに晴れた週末。 山に出かけたら、爽やかな空気。 どこまでも伸びていきそうな、美しい樹。 すごいなぁ。 迷いとか悩みとかとは、正反対の姿にスッとする。 今年の夏は長かったから、まだ、紅葉してない木がたくさんあって、もちろん紅葉している木も…

11月のミーティングのお知らせ

摂食障害の家族・関係者の自助グループかたつむりミーティング日時:11月4日金曜日 午後19時から21時場所:日本キリスト教団松本教会☆予約はいりません。開催時間に直接会場へお越しください。☆運営費として、1回につき100円以上の献金をお願いします。☆会場費…

明日はミーティング(^^)

やっと、明日がミーティングです。 何とか今週も仕事頑張って、無事、ミーティング開催できそうで嬉しいです😃😊 19時から日本キリスト教団松本教会です。

今週はミーティング

7日の金曜日夜19時からはミーティングです。 頑張れるかな〜〜 頑張ろう(笑)

今朝の空に

朝、そらがすごく明るくて紅かったので、思わず外に出たら朝焼けの空が光っていた。 その後、すぐに曇ってしまって、何だか、すごいなぁと思った。 何がすごいって、その少しの時間の自然を見られたこと。 そんなことの積み重ねが人生なのかな。

アディクションセミナー

アディクションセミナーへ行って来ました。 会場へ足を運ぶきっかけをくださった全ての事に感謝します。 やっぱり、私、この話は自信を持ってお伝え出来る(笑) 体験は消えないし、本当のことは揺るがないから…。 思わぬ出会いもあり、また、ひとつ、人との…

10月のミーティングのお知らせ

摂食障害の家族・関係者の自助グループかたつむり ミーティング日時:10月7日金曜日 午後19時から21時場所:日本キリスト教団松本教会 ☆予約はいりません。開催時間に直接会場へお越しください。☆運営費として、1回につき100円以上の献金をお願いします。☆会場…

アディクションセミナー

来週、9月11日日曜日、信州アディクションセミナーへ行って来ます。 体験談をさせていただく予定です。 勉強になり、ありがたいです。 よく晴れた秋の日に

怒りの分析

今日がミーティングで良かった。 怒りまくっていた自分の心の底には、悲しみや、能力の低い人と思われたら疎外されたりするんじゃないかとの恐怖があったと感じられたから。 話すうちに、少しずつ興奮も治まる。 来月は10月7日金曜日の予定。

ミーティングです

9月2日金曜日は19時から21時までミーティングです。 日本キリスト教団松本教会にて。 9月に入り、やっと咲いた朝顔の花。 遅咲きでもいいんです。 ゆっくりのんびりですね。

かわいいおきゃくさまが来て、お盆が来たら、秋の風。 本当に信州の夏はお盆までで、その後は涼しく過ごせます。 快適な季節…冬までの間、楽しんで味わって過ごそう。

9月のミーティングのお知らせ

摂食障害の家族・関係者の自助グループかたつむり ミーティング日時:9月2日金曜日 午後19時から21時場所:日本キリスト教団松本教会 ☆予約はいりません。開催時間に直接会場へお越しください。☆運営費として、1回につき100円以上の献金をお願いします。☆会場…

明日はミーティング

明日はミーティングです。 あと1日がんばれば休みにもなるね。 油断せずにがんばろう!

8月です。

暑さ、痛いほどだけど、もう明日から8月です。 きっと、あと少しで秋の風が吹いてくるから。 もう、コオロギが鳴いている。 秋の虫が夏の虫と一緒に競演するようになる。 8月ミーティングは今週です。5日金曜日の夜の予定。

なんでかな〜?

疲労でお腹を壊す人がいる。 胃を悪くする人がいる。 蕁麻疹が出る人がいる。 メンタルをやられる人がいる。 みんな、正当にお休みする。 なんでかな〜? 私は何も壊れない。 身体も心も壊れる程疲れているはずなのに、病気になる程壊れない。 ただただ、丈…

癒される

かわいいの見つけたよ

心配する心

私の中にたくさんの人がいる。 いつも討論していてうるさい。 誰とも話さなくて大丈夫と思いながら、誰かの話にコメントしたくてウズウズしている。 あの人は仕事の付き合いだけの人だから、私の関係性の中で一番外側に近い人だよということを忘れてしまう。…

いじめの後遺症

思考回路がおかしくなる。 依存症的な思考回路がグルグルする。 私はひとりぼっちになる。 すぐに誰かと話さないといけなくなる。 どこかのグループに入らなければならない。 無視されてはぶかれる。 ぽつんと一人になって悲しかったときの気持ちが、40年以…

日常

今日はひとつの節目にすぎない。 いつもいつでも向かっているのは、誰かとの、何かとの別れ。 別れる事を怖れている。 いつも別れを意識している。 ひとりになる事に恐怖を感じる。 その恐怖が大きすぎて、別れを意識し過ぎてしまう。 別れてしまった後にこ…

8月のミーティングのお知らせ

摂食障害の家族・関係者の自助グループ かたつむり ミーティング 日時:8月5日金曜日 午後19時から21時 場所:日本キリスト教団松本教会 ☆予約はいりません。開催時間に直接会場へお越しください。 ☆運営費として、1回につき100円以上の献金をお願いします。 ☆…