澄んだ水ときれいな空気

長野県で依存症について考えています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月のミーティングのお知らせ

2月のミーティングは予定通りに開催します。 主催者、元気になりました(^^) 2月3日金曜日午後19時から21時 日本キリスト教団松本教会にて 摂食障害の家族パートナー関係者のグループ かたつむり

暮れゆく部屋

だんだんと暮れてゆく部屋にいると、あの仔もきっと、こんな中に毎日いたんだなと胸が苦しくなる。 寂しい思いをさせてしまった。 犬は外飼いしか知らなかったから、それよりはずっと幸せと思っていた。 でも、本当はどうだったのだろう。 もっともっと、大…

疲れたと思っていたら…

インフルエンザA型でした。 人生で2回目、松本に来ては初めて。 いやー今週でまだ良かった。 来週のミーティングには支障がないからね。 少し、ハード過ぎたのかもしれません。 いろいろあって、身体も悲鳴なのかも。 しばらくは、身体を労わります。 そし…

疲れた〜〜

やりたいことはたくさんある。 やらなきゃいけないこともたくさんある。 いや、やらなきゃいけないと思っていること。 疲れは正直。 睡眠取らなきゃね。 おやすみなさい。

困った癖

夫が具合が悪いと私は機嫌が悪くなる。 悪い癖だ。 単純に頭痛とか、風邪とか、ごく一般的な症状にも過敏に反応する。 なんでかなぁ。 独りになる恐怖? 大切にされないと嫌な女王様気質? でも、いままで、甘やかされてきたからそう思うんだよね。きっと。 …

依存症

新聞に依存症の記事が連載されている。 カジノの法案のことで、いろいろ調査されたり、依存症自体が取り上げられたりしている。 依存症を知らずに過ごせている人の多さに驚く。 それとも、知らないフリをしてるだけなの? 私が関わり始めた10年以上前には、…

淋しい夕暮れ

雪の中の夕暮れ。 以前あった素敵な木はなくなり、田や畑が住宅になるらしい。 我が家の中でもひとつ命が消えてしまい、時間はずっと動いていることを知らされる。 前にはきれいな夕暮れと感じていた景色も淋しいと感じている。 これから少しずつ、独りにな…

2月のミーティングのお知らせ

家族に摂食障害(拒食症や過食症、食べては吐くを繰り返しているなど症状は様々です。)の人がいて、困っていませんか? 同じ体験をした人同士が分かち合い、一緒に回復を目指すグループです。 自由にご参加下さい。 摂食障害の家族・関係者の自助グループか…

今日はミーティングです。

19時から21時 日本キリスト教団 松本教会にて行います。 摂食障害の家族・関係者のグループ 「かたつむり」 ミーティングに参加して、心のメンテナンスをすることが私にとって回復への大きな力になってきました。 今日も、楽しみです。

みんなはもう一度会いたいって言うけどまた別れるのは嫌だからその日が来るまではがんばって生きていくね。 その日が来たら必ず迎えに来てね。大好きなトーストたくさん持っていくから。みんな私を送る時にはパンとバター持たせてね。 手作りパン屋さんじゃ…