澄んだ水ときれいな空気

長野県で依存症について考えています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

葛藤

父が他界してから、私の中で母はかわいそうな人になった。 寂しさが苦手な私は、一人になった不安はどんなに辛いだろう、寂しいだろうと想像するだけで泣けてきた。 今までの恨みつらみは水に流せるくらい、かわいそうで哀れな人になった。 気弱になった母は…

記憶

母を連れて温泉に出かけた。 途中、車の中で里帰り出産の話になった。 私は里帰りはしていない。 夫の家でお世話になった。 母は、その事実も正確には覚えていなかった。 その上、私のために通いで手伝ったと言っている。 母は記憶から消した。 帰って来るこ…

4世代

女ばかり、4世代がうちに集まっている。 ひいばば ばば ママ まご まごは賢く渡り歩き、ばばとママはイラッとすることもある。 子どもはこれくらい年齢差がある人がうちにいると、安定するかもしれないとも感じるが、我が家に集まることで、私はとても疲れて…

身近な人

疲れている。 久しぶりだから、少しの疲れがキツイ気がする。 人間関係とはなんて面倒くさいこと。 しかし、無いと辛いこと。 私は、どうしたいのだろう。 あのね。 理想通りにはいかないことはわかってるつもりだけど、何も考えていない人と一緒に暮らすの…

未来が気になる。

今日は一日、頑張って動けた。 いつもよりは機嫌良く、文句少なめで。 明日はどうかな。 「今日一日」 考えよう。

おあずけ

今日の空は素晴らしく晴れて、ずーっと白馬の方まで見えていた。 綺麗な景色をシェアしたくて頑張って撮影したけど、道路がたくさん写っていた。 やることはみ〜んなできたけど、肝心の仲間への連絡ができなかった。 拍手はお預けです。

やること

大好きな仲間に連絡する前にやること。 受診 依頼 手続き 給油 洗車 連絡 全部できて、今日仲間に連絡できたら拍手👏❣️

今日も落ち着いて

あの時の綺麗な景色。 それから動揺の対象は変化している。 時間が経って、穏やかになれるよう、落ち着いて考えよう。

落ち着いて考えよう。

原家族の成功に嫉妬する自分がいる。 甥や姪が合格したり、良い成績だったりすることが、嫉妬の対象となる。 良く考えると、それは、我が子に失礼だと今、気づく。 落ち着いて考えよう。 原家族が、めちゃめちゃだった時代の娘には、私のせいとばかりに酷い…

私もその一人

子育てしていた時代、良い主婦になろうと頑張っていた。自分の中の価値観では、良い主婦=良い人間だった。 「良い人間になろう・なろう」として生きてきた。そしてその考え方自体は今も続いている。始まりは親からの刷り込みによるもの。 私自身が信じやす…

どうしたらいいか考える。

私しか変われない。 人を変えることは難しい。 でも、相手の言葉から身を守るにはどうしたらいいのだろう。 相手の行動が、小さなものに八つ当たりしていたら? 私の家に来て、自分のやり方を通す相手にはどうしたらいいのだろう。 ゆっくり考えて、落ち着い…

だらだらと

穏やかに晴れているように見える空。 風の音が聞こえると、厳しい寒さとわかる。 部屋の中でこんなにぬくぬくしていて、後ろめたい思いがする。 少しずつ体調が回復して、少しずつ変わっていく。 本当はこのダラダラした時間は楽しい。 喜ばしい。 でも、い…

なんとかなるから。

曇り空です。 お日様の光もあります。山が引っ越してしまったかのように見えません。 いつも彼が言います。 なんとかなるから大丈夫!と。 そうだね。そう思っていよう。 今日は夕飯何にしようかな。 そんなたわいもない事を考えて。

綺麗になりたい。

雪の中の南天の実。 何故、この季節に赤いのか。 自然の中では、鳥に食べられて繁殖するためとか理科で習ったようにも思うけど、なんだか、痛いなぁ。 綺麗と思う前に、痛いと思う私も痛いのか。 見ていると、自己主張しようと必死な姿に見えてくる。 痩せて…

雪の日に思うこと

雪が降っている。 気づかずにぬくぬくしていたら、家族が雪かきをしてくれた。 ありがとう😊 何かあればなんでも全部、自分がやらなくちゃと思っていた。 だんだんと、気づくことが遅くなり、年齢に比例してやってもらえるようになるのかなぁ。 周りの人に感謝…

希望

本当に最後の接触が終わり、これで、晴れて自由の身(笑) もう、あの怖い、きみの悪い人間関係からは離れよう。 今日からは、何が出来るか考えよう。 でも、その前に少し休憩。 たくさん食べて、たくさん寝る。 この休憩を取らないと、精神的にもおかしくな…

終わり

「今日もいい一日」 そう唱えて頑張っていた。 それなりに良い所のある一日ではあったけど、「比較的」という言葉をつけた方が良くないかなぁと今では思う。 今日で、終わり。 明日で関わることも終わり。 いつかまた、思い出そう。 感謝と共に。