澄んだ水ときれいな空気

長野県で依存症について考えています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ち良い場所、みつけた❣️

仲間に教えてもらったカフェの近くに気持ち良い場所見つけました。 空中庭園のような所で、風が気持ち良いです。 お香の匂いが混ざっているのが、都会ですね。 今日は仲間の修了式でした。 優しくて、真面目で、繊細で、生き方が不器用な仲間。 今いる所では…

ある、一日

自助グループに行きました。 ある方の体験談と分かち合いでした。 こういうのはOSMと言うのだそうな。 普通にオープンスピーカーズミーティングと言うと長いから? 共依存症からの回復は、定義が難しいとの話に共感。 話全体に共感して、泣いている人も多く…

回復はあるよね?

今日はCRAFTという、家族向けプログラムの勉強会でした。 その中で、依存症からの回復の道のDVDを見ました。 大好きなK.H女史も登場して、テンションも上がりました❣️ 観ていて、私の回復なのか、家族の回復なのか混乱しましたが、共通点も多いのは当たり前…

12ステップ

12ステップを学ぶために施設に通っています。 施設の喫煙所から見上げた空。 家族の中にまた依存症者が増え、新たな自助グループにも毎日通っています。 気付きが毎日あり、いろいろな方にお世話になっています。 仲間が新たなところに増えていますが、まだ…