澄んだ水ときれいな空気

長野県で依存症について考えています。

葛藤

父が他界してから、私の中で母はかわいそうな人になった。

寂しさが苦手な私は、一人になった不安はどんなに辛いだろう、寂しいだろうと想像するだけで泣けてきた。

 

今までの恨みつらみは水に流せるくらい、かわいそうで哀れな人になった。

 気弱になった母は、口に出してありがとうと言うようになった。

 

だけど、背後に回られるとぞっとする。

まるで、本当の味方のように振舞われると腹が立つ。

あなたの心を安定させるために、私にきつく当たっていたのに。

 

どうしたらモヤモヤすることなく、生きていけるのだろうか。

私の中の葛藤は続いている。