澄んだ水ときれいな空気

長野県で依存症について考えています。

達成感

朝、電車の中に中高年の山登りサークル?とおぼしき方々が、20人余り乗ってきて、一斉に話し出しました。

話し声が、すごい音量に感じて。

 

辛くて、どーしよう!

いろいろ考えてみて…

何も言わないのも不正直だしなぁとか。

 

①「静かにしてください!」と言う。

②「もう少し小さい声でおねがいします。」と言う。

③諦めて寝る。

 

私は③にしました。

やっぱりちょっと不正直かなぁと思いつつも、いろいろ考えて疲れたので、電車から降りたら少しベンチで休もうと思いました。

が、ベンチが見当たらず、とりあえず荷物を乗せられるスペースを確保して、飲み物を一口飲みました。

 

いつもなら、そのまま、目的地に向かうのですが、少しだけでも仕切り直しできて、よかったです。

 

自分の感情や感覚を少しだけでも大切にできたかも…と、ちょっとだけ達成感でした。