澄んだ水ときれいな空気

長野県で依存症について考えています。

落ち着いて考えよう。

原家族の成功に嫉妬する自分がいる。

甥や姪が合格したり、良い成績だったりすることが、嫉妬の対象となる。

 

良く考えると、それは、我が子に失礼だと今、気づく。

落ち着いて考えよう。

 

原家族が、めちゃめちゃだった時代の娘には、私のせいとばかりに酷い評価だったのに、結婚して孫を産むと、急に両親の生きる張り合いを与えたといって近づいている。

 

手のひらを返す対応にあきれ、イライラするけど、いつまでも受け入れてもらえないよりはいいのかもしれない。

落ち着いて考えよう。

 

姑が娘に親子のように接する。

昔から嫌でたまらない。

 

その分、子育てもしてもらっている部分がある。

諦める必要もあるかもしれない。

落ち着いて考えよう。

 

オーブントースターを買おうとずっとずーっと機種を調べて悩んでた。

迷って考えるのは楽しくて、夫との共通の話題になっていた。

今日、急に姑がお祝いに買ってあげると全く調べていなかった機種を買ってくれた。

 

夫は断れず、姑の意見が通った。

私は好きなのを自分で選びたかった。

安くても、自分で決めたかった。

 

善意だと思いたいけど、なぜかそこは、姑が買いたかっただけと思ってしまう。

夫が、母にいい顔したからこうなったと思ってしまう。

 

でも。

これから、どれくらいあるかわからない、私の人生。

一日一日を大切にしていくためには、前向きに生きるには、どうするか。

 

何事も良く取ろう。

 

それが、ポジティブに生きるというのだろう。

そのことを何度もまわりから聞かせてもらっていたのに、私が聴いていなかったのだろう。

 

そうだ!そして…落ち着いて考えよう。