澄んだ水ときれいな空気

長野県で依存症について考えています。

傾聴

母がうちに来てから、帰宅しても何だか親しげに話してくる気がする。

電話の声も大きく強い。

 

話を聞くことが減り、話すことが多いように感じるのは、そのせいか?

 

傾聴の姿勢になるように気をつけているが、なかなかずっとはできない。

もう少し、いやもっともっと、聴いていられたら良いかもしれないけど、やっぱりそれは辛くなってしまう。

 

自宅も万全の状態ではないからかなぁ。

母に親孝行したい気持ちと、私に対してずっと当たり散らしていた過去の一時期の記憶が、戦っている。

 

気持ちを無にして傾聴したい。

そうできたら、また病んでしまいそうな気もする。

 

母との関係っていうのは厄介だ。