澄んだ水ときれいな空気

長野県松本市で摂食障害者の家族・関係者の自助グループを主催

記憶

母を連れて温泉に出かけた。 途中、車の中で里帰り出産の話になった。 私は里帰りはしていない。 夫の家でお世話になった。 母は、その事実も正確には覚えていなかった。 その上、私のために通いで手伝ったと言っている。 母は記憶から消した。 帰って来るこ…

4世代

女ばかり、4世代がうちに集まっている。 ひいばば ばば ママ まご まごは賢く渡り歩き、ばばとママはイラッとすることもある。 子どもはこれくらい年齢差がある人がうちにいると、安定するかもしれないとも感じるが、我が家に集まることで、私はとても疲れて…

身近な人

疲れている。 久しぶりだから、少しの疲れがキツイ気がする。 人間関係とはなんて面倒くさいこと。 しかし、無いと辛いこと。 私は、どうしたいのだろう。 あのね。 理想通りにはいかないことはわかってるつもりだけど、何も考えていない人と一緒に暮らすの…

未来が気になる。

今日は一日、頑張って動けた。 いつもよりは機嫌良く、文句少なめで。 明日はどうかな。 「今日一日」 考えよう。

おあずけ

今日の空は素晴らしく晴れて、ずーっと白馬の方まで見えていた。 綺麗な景色をシェアしたくて頑張って撮影したけど、道路がたくさん写っていた。 やることはみ〜んなできたけど、肝心の仲間への連絡ができなかった。 拍手はお預けです。

やること

大好きな仲間に連絡する前にやること。 受診 依頼 手続き 給油 洗車 連絡 全部できて、今日仲間に連絡できたら拍手👏❣️

今日も落ち着いて

あの時の綺麗な景色。 それから動揺の対象は変化している。 時間が経って、穏やかになれるよう、落ち着いて考えよう。

落ち着いて考えよう。

原家族の成功に嫉妬する自分がいる。 甥や姪が合格したり、良い成績だったりすることが、嫉妬の対象となる。 良く考えると、それは、我が子に失礼だと今、気づく。 落ち着いて考えよう。 原家族が、めちゃめちゃだった時代の娘には、私のせいとばかりに酷い…

私もその一人

子育てしていた時代、良い主婦になろうと頑張っていた。自分の中の価値観では、良い主婦=良い人間だった。 「良い人間になろう・なろう」として生きてきた。そしてその考え方自体は今も続いている。始まりは親からの刷り込みによるもの。 私自身が信じやす…

どうしたらいいか考える。

私しか変われない。 人を変えることは難しい。 でも、相手の言葉から身を守るにはどうしたらいいのだろう。 相手の行動が、小さなものに八つ当たりしていたら? 私の家に来て、自分のやり方を通す相手にはどうしたらいいのだろう。 ゆっくり考えて、落ち着い…

だらだらと

穏やかに晴れているように見える空。 風の音が聞こえると、厳しい寒さとわかる。 部屋の中でこんなにぬくぬくしていて、後ろめたい思いがする。 少しずつ体調が回復して、少しずつ変わっていく。 本当はこのダラダラした時間は楽しい。 喜ばしい。 でも、い…

なんとかなるから。

曇り空です。 お日様の光もあります。山が引っ越してしまったかのように見えません。 いつも彼が言います。 なんとかなるから大丈夫!と。 そうだね。そう思っていよう。 今日は夕飯何にしようかな。 そんなたわいもない事を考えて。

綺麗になりたい。

雪の中の南天の実。 何故、この季節に赤いのか。 自然の中では、鳥に食べられて繁殖するためとか理科で習ったようにも思うけど、なんだか、痛いなぁ。 綺麗と思う前に、痛いと思う私も痛いのか。 見ていると、自己主張しようと必死な姿に見えてくる。 痩せて…

雪の日に思うこと

雪が降っている。 気づかずにぬくぬくしていたら、家族が雪かきをしてくれた。 ありがとう😊 何かあればなんでも全部、自分がやらなくちゃと思っていた。 だんだんと、気づくことが遅くなり、年齢に比例してやってもらえるようになるのかなぁ。 周りの人に感謝…

希望

本当に最後の接触が終わり、これで、晴れて自由の身(笑) もう、あの怖い、きみの悪い人間関係からは離れよう。 今日からは、何が出来るか考えよう。 でも、その前に少し休憩。 たくさん食べて、たくさん寝る。 この休憩を取らないと、精神的にもおかしくな…

終わり

「今日もいい一日」 そう唱えて頑張っていた。 それなりに良い所のある一日ではあったけど、「比較的」という言葉をつけた方が良くないかなぁと今では思う。 今日で、終わり。 明日で関わることも終わり。 いつかまた、思い出そう。 感謝と共に。

良い天気です。

電線を避けて写真を撮ったら、山が写らなかった。 なんだか、びっくり‼️ 今までの家の環境は恵まれていたんだと改めて思う。 愛犬と暮らした家が、恵まれていた家であったことを幸せだと思う。 今は今で、広さがあり、家族以外もたくさん泊まりに来ても大丈…

考察

いろいろな人が、泊まりに来る。 3種類の自分を使い分けて、頑張っている。 今までの経験に比べたら、大したことはない。 でも、疲れる。 自分のペースになるのはまだまだ先だけど、その日まで、1日1日を大切にすること。 感情の問題に気づくこと。 振り回さ…

基本

少しずつ侵食される恐怖。 また、始まる。 低姿勢にされるとわからなくなってしまうけど、確実に少しずつ。 巧妙になったのか、回復なのか。 ずっと居られると困ると思えば、ここにとどまりたくなるのかもしれない。 基本に戻そう。 基本を思い出して。 きっ…

平和

何故か一番の平和な時は3人のメンバーの中にいる時。 3人いれば、他の人はいてもいなくても。 むしろ、3人だけの方がスムーズ。 何故か。 私に意見を求められることはなく、ずっと蚊帳の外にいられるから。 むしろ、決定も判断もしてもらえるから。 ふんわり…

いつもの癖だ❗️

あー。また、やっちゃった。 首を突っ込まないで良い事を頑張ってやる。 本人は、のーんびり趣味のサークルに出かけている。 う〜ん。 あとはどうするのかは本人たちに委ねよう。 間にはいるのはここまで(笑) 気づけて良かった。

2月3月はミーティングをお休みします。

2月3月はミーティングをお休みします。 4月には再開予定です。 また、よろしくお願いします。

気弱な日

風が強くて寒い❄️ 雪はだんだんと氷に変化していく。 私と全く同じ気持ちでいる人はいないけど、理解してくれたり理解しようとしてくれる人がいる。 いつも思うけど、最少単位の人が自分のことを理解してくれたり、受け入れてくれる安心感があれば、生きてい…

雪が降って

この冬初めて雪がしっかりと降り積もった。 都心でも積もっているとの情報で、友だちにラインをすると少しの雪でも大変だった様子。 ほとんどの人がノーマルタイヤだし、スタットレスでもいつも通りに走っているから、やっぱり大変だよね。 備えをしていても…

落ち着こう。

いらいらする原因は何か。 それは、恐怖、不安、失敗の予感、思い通りにならない焦り… 時間が経つと少しずつ緩んでくることを忘れてしまう。 落ち着いて深呼吸。 今の幸せを思い出して。 きっと、時間が過ぎていけばなんでもない事。

ひとつひとつ

淋しかったけど、また、ひとつ終わった。 こうして、必ずひとつひとつが終わっていく。 バタバタとし過ぎて、忙しさに本当に心をなくしていた。 毎日を終えるのに必死で、人生を生きていなかった気がする。 大切なことが何か、分かるくらいの忙しさで働いて…

感謝

懐かしい人からメールが届いて✉️嬉しい。 辛い時、苦しかった時、一緒にいてくれた。 乗り越えるのに手を貸してくれた。 いろいろなことがあって、今は集わなくなった仲間たち。 懐かしいと言う時がきたんだなと時の流れを感じる。 そして、時の流れに感謝す…

迷って迷って

鍼灸院に予約を入れたいと思ってけら2週間、毎日迷ってやっと電話する。 は〜なんで迷って迷って辞めるのかなぁ。 よーく考えるのは良いところ。焦ったり、まーいっかと行動すると、後悔することも多いから。そんな風に思うことが大切だね。 今回は頑張って…

私は私

常々、人と比べてしまう。 何に関しても。 容姿に始まり、作業能力、持ち物、アイデア、気づき、食べる量、回数までも。 その上、仲間のブログを読んでいて、その面白さにじふ自分のブログの内容を考えてしまう。 私は私でいいと日頃言っているのは、自分に…

大切なこと。

大切なことはわかっているのに、なかなか意識して過ごせない。 感謝が足りないね。 申し訳ない。 健康第一です。